2014年07月05日

子どもが「塾に行きたい」と言いだした。

子供の勉強

子どもの勉強環境は、自分の子どもの頃の環境とは少し違うようです。もちろん、小、中学校が義務教育だったということには変わりがありません。それにしても、土曜日は半日学校に行っていた記憶がありますし、完全に今は土曜日はお休みなのでそのようなことからも少し環境に変化を感じます。

また、家庭環境にも違いがあるようです。兄弟が多かった昔よりも、兄弟が居なかったり、少数の兄弟家族の中で育っていることも影響がありそうです。多くのお子さんが、学校以外の習い事や塾に通わせています。

先日も息子から「塾に行きたい」と思いがけないことを言われました。勉強がしたい!ということではないのです。友達が通っているから、不安に感じるようです。特に、近所で遊べる友達も限られている中で、その友達が塾に通いだすと、遊ぶ友達がいなくなります。母としては、複雑な心境です。本当は「勉強したいなら、行きなさい」と背中を押してあげるべきですがなかなか簡単にはいきません。

母親としては、学校でしっかり勉強して欲しいのです。帰宅しても、すぐに公園に走っていく、、、ある意味そのくらいの元気がある方が良いとさえ思っています。今だからこそ、遊べ!と思うのです。

難しいところですね。塾に行かなくても、勉強がしたいなら、自分で机に向かえばよいと思うのですが。気の合う友達と同じ空間を共有するところが、子どもにとっては居心地が良いのでしょう。

友だちと成績のことで話したりするようになるのも、切磋琢磨でよいこともあれば、親しい友達だからこそ気になるところなのでしょう。そこに、親同士の情報が交換されて「うちの子は・・・」なんて話題にされていると思うとやる気もなくなるようです。

子どもにとって、どんな環境が勉強しやすいのでしょう。まだまだ先の見えない、学校生活ですが後から考えるとあっという間なのでしょう。「あの時勉強しておけば良かったなぁ」と後悔することの無いように、今を充実させて欲しいですね。母としては、うるさく言わないこと!そこにだけ気をつけたいです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
電車内で人間ウオッチング
くせになる肋骨損傷
アンパンマンで日本語を学ぶ
シャワーホースを買いにホームセンターへ
幼稚園選びって難しいですよね。
専業主婦、子持ちママ24時間フルスロットル
同じカテゴリー(日記)の記事
 電車内で人間ウオッチング (2014-07-23 10:34)
 くせになる肋骨損傷 (2014-07-19 10:24)
 アンパンマンで日本語を学ぶ (2014-07-14 15:46)
 シャワーホースを買いにホームセンターへ (2014-07-11 10:12)
 幼稚園選びって難しいですよね。 (2014-07-07 09:41)
 専業主婦、子持ちママ24時間フルスロットル (2014-07-03 15:12)

Posted by ゆーか at 09:37│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。