2014年07月03日

専業主婦、子持ちママ24時間フルスロットル

家族団らん

すごく気になることのひとつ。専業主婦の子持ちママさん、ってどうしてるのかな、って思う。いま自分がまさにそれ。こんなに自分の時間がなくて。家にいるから時間あるでしょ、とか思われて全然そんなことはない。めまぐるしい一日。

洗濯や掃除マジメにやってしまうというのもあるけど、朝は上の子供を幼稚園に送り、その足で下の子供を公園に連れて行き、買い物し、戻って洗濯、掃除、台所片付け。そしたらお昼作る時間で食べさせてホッとしたところで、今度は上の子供のお迎え時間。帰っておやつ食べさせたところで下の子供のお昼寝。今度は上の子供の相手をし、夕方には夕飯作り開始。下の子供が起きたら二人を風呂にいれ、夕飯を食べさせる。幼稚園帰りの上の子供は8時半ごろには寝かせるが、下の子供は昼寝すると結局22時台まで余裕で起きているので結局私と同時に寝ることに。

誰かしらがいる毎日。ちょっと一人時間が欲しくて朝早起きしようものなら、子供も起きてきちゃうこともあったりするし、なくてもメールチェックと新聞読んで、TV見ながら化粧してたらもう6時。旦那の弁当&朝食作り開始。いまだけだとは思うけど、専業主婦も24時間フル活動で結構きついよ。

それと、子供がそれなりに手がかからなくなってきてお仕事持たない人。午前中、特に何しているんだろう。小学生にもなれば帰宅後勝手に友達と遊びにいってしまえるみたいだし、そうすると午後だって空いていると思うけど。実は内職してたり配布作業してたりするのかな、内職は仕事やってますとは言わないのか?外でパートとかアルバイトっするのが仕事?確かに自分も子供一人しかいなかったとき、内職もチラシ配りも情報誌配りもやったけど「仕事してます」とは言っていなかったけど。

なにはともあれ、いまの願いは、自由に使える自分だけの時間ください、だな!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
電車内で人間ウオッチング
くせになる肋骨損傷
アンパンマンで日本語を学ぶ
シャワーホースを買いにホームセンターへ
幼稚園選びって難しいですよね。
子どもが「塾に行きたい」と言いだした。
同じカテゴリー(日記)の記事
 電車内で人間ウオッチング (2014-07-23 10:34)
 くせになる肋骨損傷 (2014-07-19 10:24)
 アンパンマンで日本語を学ぶ (2014-07-14 15:46)
 シャワーホースを買いにホームセンターへ (2014-07-11 10:12)
 幼稚園選びって難しいですよね。 (2014-07-07 09:41)
 子どもが「塾に行きたい」と言いだした。 (2014-07-05 09:37)

Posted by ゆーか at 15:12│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。