2014年07月11日

シャワーホースを買いにホームセンターへ

シャワー

自宅のシャワーのヘッドとホースを取り替えようとカーテンも売っているホームセンターへ走りました。我が家のシャワーホースは、チューブの中にメタリックな何かがぐるぐるしているタイプなのですが、そのぐるぐるの隙間に少量の水でも入ったのか、水アカだかカビだか分かりませんけど、もう随分前から一部が黒く変色して、見た目がまるでウミヘビのような気持ちの悪い状態になっていました。

ホームセンターに交換用のシャワーホースが売られているのは知っていましたから、すぐに見つけて購入して帰ってきました。ところが、思いつきですぐに動いてしまったので、現存のシャワーホースを外すことを考えていませんでした。この部分の金具を回すのだろうということは解るのですが、がっちりと締まっている金具を回す道具がありませんでした。家にあるレンチはサイズが小さくて合いませんし、ペンチのようなもので回そうとしても上手く噛み合ってくれなくて、私の力では回りません。

TOTOのホームページを参照してみると、その金具を回すのにはモンキーレンチという道具を使えと書かれていました。仕方がありません。またホームセンターへ走って、モンキーレンチを購入してきました。

このモンキーレンチを金具に合わせてクイッと回すとすぐに弛んだので、あとは指でくるくる回して無事にホースを外すことができました。この一瞬クイッと数ミリ回すためだけにホームセンターまで走ったのかと思うと、少々悔しい気持にもなりましたが。

あとは樹脂製のアダプターを取り付けて、ホースと繋いで、シャワーヘッドを付け替えるだけで、簡単に交換が完了しました。道具さえあれば、ほんの数分で終わる作業です。やってよかった!ホースがきれいになって、気持ちよくお風呂に入れそうです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
電車内で人間ウオッチング
くせになる肋骨損傷
アンパンマンで日本語を学ぶ
幼稚園選びって難しいですよね。
子どもが「塾に行きたい」と言いだした。
専業主婦、子持ちママ24時間フルスロットル
同じカテゴリー(日記)の記事
 電車内で人間ウオッチング (2014-07-23 10:34)
 くせになる肋骨損傷 (2014-07-19 10:24)
 アンパンマンで日本語を学ぶ (2014-07-14 15:46)
 幼稚園選びって難しいですよね。 (2014-07-07 09:41)
 子どもが「塾に行きたい」と言いだした。 (2014-07-05 09:37)
 専業主婦、子持ちママ24時間フルスロットル (2014-07-03 15:12)

Posted by ゆーか at 10:12│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。